2022/12/24
高齢になると大きな家やスペースはさほど必要がなく、まして常に手入れが必要な植木や庭木がある庭はかえって面倒になってしまうというのが現実です。また、大きな家は温度差も大きいので、リビングと脱衣場の温度差が激しくそのため脳梗塞を起こしてしまうというケースは少なくありません。では、どうすれば安心に生活することができるのでしょうか?それは、高齢者専用の賃貸住宅に住むことです。高齢者専用賃貸住宅は日本全国にありますが、例えば埼玉県にもいくつかあります。
埼玉県浦和市はシニア向け安心賃貸住宅がありますがこの住宅は60歳以上を対象にご利用が可能で、年齢の上限は特にありません。親子や兄弟でのご入居もな可能ですし同居者の方の年齢制限もありません。この物件がおすすめの理由は、今も将来の安心な暮らしをおくることができるように独自のサポート体制があるということです。人と設備により見守りを行いますが、社会福祉などの相談員が1ヶ月に1度ご自宅を訪問して、お困りごとはないかなど日常の支援を行ってくれます。
そして、警備会社に常駐している看護師にコントローラーを通じて365日24時間いつでも健康の相談を行うことが可能な電話健康相談、万が一に時の駆け付けサービスなども充実しています。間取りは1LDKから2LDKとなっていますのでちょうどいいスペースです。ぜひ高齢者の方は検討してみることをお勧めいたします。もちろん埼玉県以外にもたくさんありますので探してみましょう。