2022/12/24
地方で高齢者向けの賃貸を探しても、なかなか見つからない場合も多いのではないでしょうか。一戸建ても都心に比べれば多いですし、新しく住みやすそうなアパートやマンションがあっても、あまり高齢者の受け入れを積極的に行っていない場合もあります。どんなに自分は住みたいと思っても、入居審査で断られてしまったら住めません。それに比べると東京では高齢者向けの賃貸が数多くあります。
そもそも東京は土地も狭く、一戸建てよりもマンションやアパートが多いため、空室もあり住める場所を選べます。東京の賃貸が気になりながらも、もしかしたら結構高すぎて支払いが大変になってしまうのではないかと心配している方もいるかもしれません。確かに地方に比べて全体的な物価も高いですし、場所によってアパートやマンションの金額が、地方と同じ部屋の大きさでも倍以上かかる場合もあります。年金の中でやっていくには、そんなに高額は毎月のように支払えないと感じている方もいるでしょう。
実は探してみると、東京の高齢者向け賃貸はリーズナブルな価格設定になっている物件も豊富にあります。確かに駅からは多少離れている場所の場合や、建物が築50年など古い場合もあります。しかし住むのが困難な物件ではなく、多少デメリットがあっても快適に暮らせるようなアパートやマンションばかりです。エレベーターがないような物件であっても、比較的楽に移動ができる1階や2階に住める場合も多いです。
探せば、駅から2分から3分程度の賃貸もあります。東京の高齢者の賃貸のことならこちら